妊婦の買い物。

はじめての妊娠中です。今後のメモのために、気まぐれに書きつらねます。

ベビーとフレグランス

今日はフレグランスについて迷っていること、です。

 

妊娠が発覚したクリスマス頃は、ジルスチュアートやらポールアンドジョーやらのハンドクリーム・ジェルに心が動いてたんですが、「悪阻でニオイ系ダメになったら使えなくなっちゃうよなぁ」となくなく諦めたことがありました。

 

結局ニオイ悪阻はなかったのですが、そのフラストレーションをかかえたまま、

ナタリー・ポートマンが出てるミスディオールのCMを見てしまいました。

容器見ただけでひとめぼれ!しまして家で騒いでたら、夫が「ボーナス払いで買ってあげようか」なんて言ってくれたので、「出産のご褒美に買って!(*`▼´*)b」なんて話していたりもしたのです。

くわえて、買い物に行った時にちょうどサンプル配布をしていて、実際にお試ししてみたら、やっぱりいい香りで「絶対買う!」と思っていたのです。

 

ここで、フレグランス関係に興味を持った、というか。使っても大丈夫なのかなと思いネット検索をしてみました。

 

結論として、賛否両論という感じでビックリしました。

今は迷っています。

若いお母さんや、(特にフランス・イタリア圏等)海外在住系の人なんかは肯定派の人が多いように感じました。

でもまだまだ香水文化のない日本では、まだ五感が発達してない時期に香水なんて!!という否定派の人も多いみたいですね。

どっちも正しいような気もしますし…。

多湿の日本ではやはりきつくなるかなとも思いますが、ベビーコロンも可愛いのがあって惹かれるし…。迷いますねぇ

つけるとしたら、親子で同じのをつけるらしいです。ただ赤ちゃんは本人につけるというよりは、枕やらにつけるみたいですね、多分。だんだんお母さんのニオイみたいに覚えて、一人でも落ち着いて眠るとか、眠らないとか。

 

あるブログでは、海外の子はママンが朝起こした時に、洗面台まで連れていって、何種類かのコロンから好きな香りを選ばせて、髪にちょっとだけつけてあげて、目を覚まさせる、とかって話もありました。それも何だかちょっとおしゃれですよね。

コロンなら香りの持ちも短いから登校前にはほぼとんじゃいそうだし、

ボディショップとかのやつなら安いし爽やか系も多いからいいかもなとか思ってしまいます。

 

うーん、迷いますねぇ…。

 

 香水自体苦手という人もいますが、そうでなくて結局将来つけることになるなら、

「流行ってるから」とか「皆もってるやつだから」とかの理由でなくて

「これのこういう所が好きだから」とか「自分にはこの香りが合うから」という理由でつけてほしいな、というのがあるので、それなら小さい時からフレグランスに触れるのもアリかなぁとも思ったりもします。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村