妊婦の買い物。

はじめての妊娠中です。今後のメモのために、気まぐれに書きつらねます。

たたかう妊婦

何だか乳酸菌みたいな題名になっていしまいました。笑

昨日ふと気づいたのですが、ここ数ヶ月ほぼ毎日何らかの痛みや違和感などが

あるように思います。

 

つわりも軽い方ではあったし、5~6ヶ月の安定期突入期も快適ではありましたが、

もっと大変な思いをされてる方には一喝されてしまいそうですが…

 

とはいえ、最近はもともと関節がずれやすい私にとっては、つらい時期が来たような気もします。

横になっていても姿勢がうまくきまらないと、お腹がはっている時はきつかったり、骨盤のどっかが痛い。

起き上がる時も、主に恥骨が痛い

座ってる時は、やっぱり姿勢がうまくきまらないと、お腹がはっている時はきつい

立ち上がる時に、ぎくーん!とした痛みが骨盤のどこかにくる

そのまま歩くと(主に)恥骨が痛い

股関節やらが痛むこともありますし。1回だけ、肛門痛(!?)に半日さいなまれたこともありました。

1週間ほど肩の疲れ(痛み?)にやられもしましたし、今思い出せば初期に目がしょっちゅう疲れ目で痛んだこともありましたね…。

 

しかし、逆に腰痛はあまりないように思います。腰痛については、妊娠前の方が多かったかも?笑

(他の痛みがすごすぎて緩和されたように感じちゃうだけかもしれないですが。)

 

ただし、腰の反対側のへそ(!!?)のダメージが大きいです。

ダメージというと大げさなのですが、普通に太っている(肉がただついていく)時と違って、お腹全体が内側からピンと張られているみたい(風船の空気が入るみたい)な感覚で、

お腹の膨らみと共に、どんどんおへそのくぼみがなくなってきているんです。

そんなわけで、今まで奥まったところにへこんでいた部分が、ほぼ表面に出てきているので、特に薄着でカウンターなどに(おへその辺りが)触れた時に

「うぉぉおお…!!へっ…へそがぁぁぁあぁぁ!」となり、特に仕事中は平静を装ってはいるものの、心中は穏やかではありません。

 

 

このように、皆妊婦はいつも戦っているんだなぁとしみじみ思ったりしたわけです。

(…何かちがう???笑)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村