妊婦の買い物。

はじめての妊娠中です。今後のメモのために、気まぐれに書きつらねます。

腹帯

腹帯ってどれくらいの人がつけているものなんでしょうか??

 

私は現在9ヶ月で、つけていません。

 

戌の日の直前に、母が「腹巻き風」「ガードル風?」「手ぬぐい風?」と買ってきてくれまして…

手ぬぐい風は、戌の日に巻いて以来使っていません。

ガードル風は、ネットで「締めすぎると逆に危ない」みたいのを見つけて、加減がよくわからず数回使用した後放置です。

 

結論として、私には腹巻き風が一番使い勝手が良かったです。

体型の問題で、下半身デブなので、一番服に響きにくいというのもあるかもですが…。

5ヶ月入って少ししてから、お腹がつるような、股上?のあたりの筋肉がつるような気がして、試しに腹帯をつけてみたら楽な気がして毎日つけていました。

でも、下半身が…なせいか、7ヶ月頃からお腹が圧迫されるように感じ、腹帯をはずしてみたら楽ちんだったので、以降はずして生活しています。

 

確かに腹帯は「つけた方がいい!」てな話もあるので、当初はちょっと不安もあったのですが、よく見ると日本特有のものらしいし、日本人でも腹帯なしで海外で産んでる人もいるし、大丈夫だろうと勝手に決めつけ、外すことにしました。

とはいえ、私は時期的にも暖かくなる季節だったというのもあるかもしれません。

お腹を冷やすと、羊水が増えすぎてお腹が大きくなりすぎたりとかもあるみたいなので、私もそれだけは注意しないといけないなと思っています。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村