妊婦の買い物。

はじめての妊娠中です。今後のメモのために、気まぐれに書きつらねます。

便秘解消に

ここ数年というか、偏食ダイエットをした頃から便秘ぎみ体質になりました。

サプリ系も試しましたが、サプリとか食物繊維系食品はTVでは評判いいけど、私には効くという実感があったことがありません…。

ふつうの野菜とかを食べた時の方が調子がよかったりします。特にバランスよく食べた時は調子いいんですが、なかなか難しいんですよね……

 

 

妊婦になっても、便秘ぎみになることがありまして…。

意外と、納豆とかヨーグルトとかだけだと効きが悪いんですよね。

バナナやキウイがけっこうよかったのですが、ここ10日くらいは胃が圧迫される期間に入ってしまったようで、食後にはもう食べる気力がおきない、という状態でした。

でもここ数日なんとなく調子がよくて、むしろ詰まりやすい食生活の数日だったので疑問に思っていました。

変わった食品といえば、たまたまもらったサクランボをちびちび(5~10粒くらい)食べてるくらいでした。まさかとは思いましたが、ネット検索してみたら、なんと!サクランボって便秘にいいんですね!

(食べ過ぎると下痢や便秘になるらしいですが)

少量でいい、というのもけっこう嬉しいポイントなので、しばらくはサクランボがいい相棒になりそうです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村