妊婦の買い物。

はじめての妊娠中です。今後のメモのために、気まぐれに書きつらねます。

わからないことだらけ…とぼやいてみる

妊婦になって

改めてわからないことばかりだなぁ、と毎日しみじみ思います。

何がわからない(知らない)のかすら、わからない状態です。

 

日ごとに、今までに経験ない痛みリストが更新されていきます。

(ちなみに昨日は肛門痛でした…)

そのたびに「これはいい痛みなのか、悪い痛みなのか」なんて自問自答するんですが、

「とりあえず出欠とか破水とかないし、びりけんも普通に動いてるからなぁ」と考えながらぼんやり体を休めていると痛みが軽くなったりして、そのうちにうっかり忘れたり。

でも夜、晩酌中の夫に話しかけてる内に思い出して、こんな前代未聞の痛みがあって大変だったと伝えたあとに、ネットで検索すると「あぁ!これこれ!!」なんてことがよくあったりします。

 

他にも、やっていいことと、やってはいけないこと、あまり好ましいことの区別がつきません…

カフェイン、喫煙、飲酒、この辺はもう妊娠前から知っていることだし、その辺の男性でも心得ていることかと思います。

他にも、「あ!これ以上動いたらやばい雰囲気がある」というような、体がビキっといきそうな感覚のある動き(思いものをもったり、のびをしたり)はやらない方がいいとわかります。

*カフェイン1つとっても、個人的に麦茶とDAKARA中心の生活は飽きてきてしまい、外出先や仕事中は遠慮なく緑茶やらウーロン茶を飲んでみたり…

これがいいかはわからないですが、少なくとも実母は妊娠中も緑茶生活でしたし、世の中にはコーヒー2杯くらいは毎日飲んでた、なんて人もいるし、大丈夫かなと思っています。

*カレーも控えた方がいい(これは授乳中の話??妊娠中も??)なんて話もありますが、インド人は毎日食べてるしなぁということで、たまに食べたりしています。

*肩が凝って凝ってだるくて2日我慢した末に、湿布を貼って快感に浸っているところ、ケータイで「妊婦 湿布」で検索したら、危ないという情報が飛び込んできて、2時間足らずで急いで剥がしたこともあります。

*ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド系の大物から、クーファン、ミルク、おむつ、スタイの枚数まで、出産前の準備にしても、知人・ネットの情報を集めても、人によって環境や体調が違ったりして、うちはどうしようなんて迷ってしまいます。(9ヶ月中に準備完了させるのが目標ですが、できるでしょうか…笑)

 

どこまでも危なっかしい妊婦生活ですが、どうにかやっています。

ネットを見ても、これはダメという人もいれば、大丈夫という人もいますから、判断は難しいですね…。プロのお医者さんでも意見が分かれる部分もありますしね。

個人差が大きい部分もありますし。

だから素人で初心者の私にはわからないことだらけでもしょうがないな、というのんびりな気持ちで毎日を過ごすことにしています。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村