妊婦の買い物。

はじめての妊娠中です。今後のメモのために、気まぐれに書きつらねます。

長年の慣れとはこわいもので…

仰向けで寝る派、のびりけん母です。

 

妊娠して5ヶ月くらいの夜中に下腹部がキリキリ痛みだし、

寝ぼけた頭で、「これはあって大丈夫な痛みなのか、ダメな痛みなのか…」などとぼんやり考えてる内に、横向きに寝たらなおったことがありました。

 

翌日調べてみたところ、妊婦は仰向けの体勢があまりよくないとのことで…

サイトによっては、死産につながる!とか恐ろしいことも書いてあったので

 

それからはなるべく横向きに(特に左を下にして)寝るようにしたのですが、

とにかく慣れないのです。

普段リビングとかで横になってスマホいじってる時は平気なハズなのに、布団で寝ようとすると、下にした側の肩から下がどうしたらいいかわからなくなっちゃうんですね。

抱き枕も買って、シムス的なのも試したんですが、これがなかなか難しい。

 

どうにか、枕と、肩と、腕と、抱き枕と、折り合いをつけて寝ても

夜中や朝に気づいた時には、仰向けになっていることがほとんどで

起きた瞬間ハッとしてゲッとなります。

そのせいなのか、朝お腹がつりやすいような、張りやすいような気もします。

 

おまけに妊娠してから気づきましたが、起きる頃に伸びをしているようで

足がつりかけることも多くなってきました。いわゆる、こむら返りですね。

2、3度本格的につった時は本当に死ぬかと思いました…寝ぼけてる時になるので

頭の中のパニック具合が尋常じゃないのが特徴です。

訳もわからず、池の鯉みたいにパクパクしてる私の様子は、はたからみたら

ちょっとした地獄絵図でしょうね……。

 

この就寝時の癖はなかなか押さえられそうにないので、しばらく戦うことになりそうです。 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村